« ココログ改造シリーズ・マイナーチェンジ | Main | ポパイのホウレンソウ発見! »

2004.04.13

パソ通者からパワーブロガーへ

今回は長文だし引用文も長くてすみません。興味のある方だけどうぞ。

*********************

ウェブログ@ことのはさん、私はその通りの人間です __| ̄|○ ガックリ

その理由は簡単だ。そもそも、NIFTYをプロバイダーとして使っているユーザーには、「パソコン通信」時代から練り上げられたツワモノが多く含まれているはずである。彼らはニフティ・フォーラムという戦場で鍛えられた「自己表現能力」や「他者の意見へのツッコミ欲求」が非常に高い人たちだ。そのニフティのツワモノたちが、「HTMLファイルを作って、リンクを修正して、アップする」という手間がかからず、しかも他者に「うちでこんな記事書いたよ」とお知らせする機能のついた「ココログ」というツールを与えられたらどうなるか。結果は目に見えている。ニフティ・フォーラムからインターネットに舞台を広げたパワーブロガーへの転身だ。

ニフティ時代はそんなにカキコ(笑)する事はなかったのですが、草の根ネットを知ってKTBBSやなこりる(w等のオフラインツール(オフラインで書き込みを作って接続時に自動的にUPする)を知ってからは格段に書き込みする量が多くなりましたね、はい。BBSが廃れ、インターネット上の掲示板が主流になってからは「何て不便なシステムなんだ!」と憤る事がしばしばありました。今は少し早くなっていますが、チャットなんかはまだまだ表示速度が遅すぎです。

*チャットで思い出しましたが、ダンナは"24時間耐久チャット"に参加した事のあるくらいのネットワーカーで、ヘビーチャッターであります。

何度かホームページを作ってはいましたが、ページを作ってFTPでUPしてというのが面倒なのか、長続きしませんでした。しかしこのBlogというのは(常時接続が前提で)オンラインで全て処理する事が出来て実にお手軽。そしてニフティ出身者は技術にも(自分を含め)ウルサイ人が多いので、物足りない部分は全て自分達で改造して賄おうとする人種ですな。

ココログの場合は開設当初において非常にサーバーのリアクションが遅くエラーが出る事がしばしばでした。でもさすがニフティ、直ちにそういう不具合や調整をやってくれました。なかなか向こうも分かっているな(笑)、と思う一幕でありました。

某プロバイダに勤めていた頃その某プロバイダは初心者が多かったので、そんなに技術的なクレームとか質問が来る事は無かったのですが、恐らくニフティの場合は古参の方々もそのまま利用しているというのもあるので、どんなにカスタマーサービス部門は恐ろしかろうと想像に難くありません・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ニフティのユーザーというのは、もちろんネットに興味があるという程度にはパソコンの技能もあるだろうが、しかし、プログラマーやIT関係者といった「技術方面」の人たちは一部で、むしろ表現そのものなどに興味を持つライター属性の人たちが多いのではないかと思う。ここでいうライター属性というのは職業のことではない。仕事でメールのやりとりの必要があってニフティを使うようになった営業の人や、事務職の人なども含めて言っている。つまり「ツールそのものよりも、書く内容やコンテンツが気になる!」という人たちだ。

ニフティ出身のライターで有名なのは田口ランディでしょうね。支離滅裂だし誤字脱字やパクリが多いので個人的にあんま好きじゃないですが。

結局「「週刊!木村剛」トラックバックランキング発表について 」で私が言いたかったのは、トラックバックでアクセスアップやアフェリエイトを稼ぐよりも内容やコンテンツで勝負! ・・・やっぱり根っからのネットワーカーだったんだなぁ・・・(笑)

ココログの登場は、私も予想していなかったが、非常に大きな流れになる可能性があるように感じる。それはニフティ・ブロガーたちのパワーにすべてがかかっている。日記系の人たちが、他人とつながることにあまり興味がなく、ただ書ければいい、ということであまりブログに移行しないのとは対照的に、他人に突っ込みたくてしょうがないニフティの人たちは、案外ブログ・スタイルに向いているように思えるからだ。

ふむふむ。これからのココログ発のBlogの新しい流れが気になるところですな。ココログが爆発的なブームを起こした為、他のプロバイダや企業が追随するくらいだもんね。

|

« ココログ改造シリーズ・マイナーチェンジ | Main | ポパイのホウレンソウ発見! »

Comments

連続トラックバックすみません。
ツボにはまったもので、、(^^;

Posted by: 杏葉 | 2004.04.13 at 11:54 PM

いえいえとんでもないw、光栄です。

今回は長文ですみませんです。
ズバッと簡潔にしかも的を得ている
文章を書いてみたいものです。
なんかだらだら書いてしまってるし、
しかもこんなに長く書いてもまだ書き足りないし。

こればかりは鍛錬あるのみ、かなぁ・・・。

Posted by: 橘 | 2004.04.14 at 02:25 AM

ugg ニットブーツ 住宅全体200 店クイーン ・ ヴィクトリア ・ ビルディングを占めている完全都市ブロックブリスベン。レプリカを恐れて、ジョージ設立会社のキーストーン伝統的なサワー クリーム パーティーパターン ロゴ。 アグ 通販

Posted by: ugg ニットブーツ | 2013.11.25 at 03:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3821/438269

Listed below are links to weblogs that reference パソ通者からパワーブロガーへ:

» ハゲしく納得 [アズぶログ]
Blog@アイオワ: パソ通者からパワーブロガーへ、ワシも、、、。_| ̄|... [Read More]

Tracked on 2004.04.13 at 10:31 PM

« ココログ改造シリーズ・マイナーチェンジ | Main | ポパイのホウレンソウ発見! »